kaishi0327’s blog 正しいレーザーポインターの使用方式

http://www.buyshopes.com/20000mw-laser-blue-c019.html

研究では超強力レーザーポインターを長時間照らすことにな

緑色のレーザーモジュールについて

最強レーザーポインター

 

大学の研究で緑色のレーザーモジュールを使うため購入したのですが、点灯すると1分も経たないうちにだんだん光が弱くなり、最後には消えてしまいます。

モジュールが熱くなっていたので温度上昇が原因かと思い水の入った袋を当てながら点灯すると消えるまでの時間が少し延びるだけで、結局消えちゃいます。

研究では超強力レーザーポインターを長時間照らすことになるのでこのままじゃ使い物になりません。原因はなんなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

この手の質問をするのに回路図が無いですね。
恐らくですが、よくある愚行です。電圧はどう与えていますか?
電池二本?なら定電流回路が無いと壊れます。
方法論は3つ
1)200mAの定電流ダイオードを直列に取り付ける。
2)50Ωの可変抵抗の両端子に電源を取り付け、ーと真ん中の端子をレーザーポインター猫用に付ける。
3)ステップダウンコンバーターで出力が200mAの3.3を通して電気を流す。
以上です。お勧めは1)です。210mAより低い奴なら安全です。

同じ理由でレーザーポインター 鳩退治を探している者です。
ここまでの調査の結果を要約します。

- 値段よりも出力の「mW」で判断するらしい
- 最大でも3000mWの出力があれば十分らしい
- 最小では200mWで十分という人も
- 緑色の方が効果があるらしい
- 目を狙うよりチラチラさせると良いらしい
- 海外では出力を規制しているらしく、日本でもあまり大っぴらに使わない方が良いらしい
- 鳥獣愛護の法律への抵触に気をつけた方が良いらしい

http://mblg.tv/zjiayou0811/

http://shblog.jp/zjiayou0811/